blog

スタッフ募集のお知らせ

boshuu

 

6年前に自宅の一室から始まったJOURNEY。

去年、川口に店を構えて

今ではたくさんの方からご注文を頂けるようになりました。

そこでスタッフを募集します。

 

以下長文ですが、JOURNEYのこと、考え、これから、仕事内容です。

興味のある方、お読みください。

 

■JOURNEYのこと

JOURNEYでは、革製品を製作、販売しています。

店と工房が併設なので、店に並んでいる商品だけでなく、

作り手と相談し注文をすることもできる店になってます。

 

・作っている革製品

タンニンなめし染料染めの革を使い、基本的に手縫いで製作しています。

デザインはシンプルに裏地などの生地は使いません。

 

・なぜ革製品で、なぜ手縫いで、なぜ工房と店が併設なのか。

それは革や木や鉄など、

自然のモノを使い、長く使われたモノに魅力を感じるから。

 

例えば無垢の木で作られたビンテージのイス。

作られてから時間が経ち、味わい深いものに。

作りはシンプルで、とても丈夫。

きっと誰かに大事に使われてきたから、この年月が経っても使うことができる。

新品の頃のそのイスを見ても、何も思わなかったかもしれない。

今では時を経て味わい深いものになっている。

 

作り手としてこういうモノを作りたい。

 

・革という素材は、木や金属ほどではないが長く使うことができるもの。

中でもタンニンなめし革は、繊維密度が高くとても丈夫です。

またこの革は植物からとれる渋(タンニン)から作られる革。

昔ながらの製法で、環境に負担をかけません。

 

・そんな丈夫な革を素材にし、手縫いで製作します。

手縫いはとても手間がかかりますが、

ミシンと比べ、ほつれにくく丈夫で、また直しもしやすいです。

 

・そしてその製品は2つの理由でシンプルなデザインを心掛けています。

1つは、作りがシンプルなほど、万が一壊れた時も修理がしやすいから。

パーツが多くなったり、構造が複雑になるほど修理はしにくくなります。

もう1つは長年使っても飽きがこないようにです。

せっかくの丈夫な素材もすぐに飽きられ捨てられては意味がありません。

革の経年変化を楽しめるよう、使うほどに愛着が湧くモノでありたいです。

 

・そして工房と店が併設してるのは、気に入ったものを使って欲しいから。

お店で気に入ったものが並んでいればいいが、何かが足りなかったりすることがあります。

例えばバッグのストラップが長過ぎたり、ポケットに入れたい物がいれられなかったり。

いくら素材や製法、デザインがよくても、

機能的に気に入った物でなければ長く使う気にはなれません。

だから作り手と使う人が直接話すことができる環境にし、

店に並ぶものだけでなく、オーダーすることもできる店にしました。

 

 

■JOURNEYの考え

いろいろと素材や製法について書きましたが、それが一番大切なことではありません。

もっとも大切なことは「使う人のお気に入り」を作ること。

お気に入りのモノだったら、どんな素材や製法でも長く使いたくなるもの。

そのお気に入りが、丈夫で長持ち、使うほどに味わい深くなり、

さらに環境にもよかったらいいですよね、という考えで日々作ってます。

 

商売をする上で、商品を買ってもらうのは大切なことだけど、そこだけに集中しません。

買った時に、買ってよかったと思われるのは当たり前のこと。

使ってしばらくたってからも、「良いものを買ったな」と思われるモノ作りを目指しています。

製作しているものはinstagramからご覧ください。

 

■JOURNEYのこれから

・現状、ご注文の製作期間を5ヶ月頂いてます。

注文がたくさんあるのはいいことですが、

クリスマスプレゼントを7月に注文するようなことは望んでいません。

まずはもう少し製作期間を短くすること。

 

・またお店に来てくれた人がもっと楽しんでもらえるような店作りをしていきます。

その後も少しずつ、新しい商品を増やし、

展示会を開き、店舗内装をより良くし、ウェブのコンテンツを増やしたりと、

革屋としてさらに一歩前に進む取り組みをします。

 

・そしてJOURNEYのバッグは、買い取りもしています。

万が一使わなくなってしまったものを買い取り、手直しをしてまた販売。

この制度をさらに広げていきたいと考えてます。

 

・さらには、革だけでなく、木や金属など自然素材を使った雑貨のプロデュース。

より日常と自然を近づけるための活動(畑作りなど)、

作り手が集まる町作りをしたいと考えてます。

 

■仕事内容

JOURNEYの運営全般。

基本は革製品の製作、

接客、掃除、製品の梱包、新商品をデザイン、お店の内装をいじる、写真撮影など、

JOURNEYに関わるすべて。

イベント出展が年に1~2回、地方だと泊まりのことも。

アルバイト、正社員など働き方、勤務開始日はご相談ください。

遅くとも来年年始にはお願いしたいです。 

男女は問いません。

 

私自身、革は独学で始めたので経験は問いません。

経験よりもJOURNEYの作るモノ、

シンプルなモノ、自然素材(木、革、鉄)が好きという気持ちを重視。

素人でも全く問題ありません。

もちろん革製品の製作経験がある方や、

文章、パソコン、カメラなど得意なものがあるとなおいいです。

 

まずはメールをください。

その際にはお名前、電話番号、住所と、

お電話していい時間帯をご記入ください。

 

連絡先

journey@journeyjourney.com

048-499-0531

 

JOURNEY 草薙

2015-07-21 | Posted in blogNo Comments » 
Comment





Comment